トップページイメージ

魔女の宅急便 jackie0520さん STAGEAにて

jackie0520さんのジブリシリーズ。
今回は魔女の宅急便。

 

この曲は
STAGEA・EL ポピュラーシリーズ 5~3級 Vol.32
「スタジオジブリ作品集2」  収録。
 

この表紙がすっごくきれいで好きなんです。
楽器店で一目ぼれして買っちゃいましたが^^

でもね・・・結構難しくて弾くのたいへん。

jackieさんの弾いてる魔女宅のメドレー、
ほのぼのしてますが、これ、難易度たかし!です。
発表会向きじゃないかもしれませんね。苦労して弾いても、そう聞こえないほのぼの感が・・。

スタジオジブリ作品集の1作目は、緑色の表紙。こっちも持ってます。

この中で発表会で弾くなら、アシタカせっ記。
かっこいいですよ。もちろん・・難しいです^^;

ユーチューブ エレクトーン演奏を探す

エレクトーンの発表会の曲を決めるときなどに重宝するのがユーチューブ。
ユーチューブで、
「エレクトーン」って検索するとずら~っといろいろ演奏が出てきます。

曲名+エレクトーン 探すことが多いです。
他にも・・たとえば「エレクトーン ディズニー」って検索するとディズニーに関するものがいっぱい。

ファンテリュージョンとかね^^
この曲アレンジが素敵。難しいので、ユーチューブの演奏者さんみなさん割と苦戦してました。

曲集の中でこれ弾いてみたいな、でもどんなアレンジかなって、
確認したいときありますよね。

そういうときに、ユーチューブのエレクトーン演奏がすごく便利。

ちなみに、長女が去年の発表会で、ミュージカル2(5~3級)の中でどれを弾くか決めかねてた時も、ユーチューブを見ました。

←この楽譜^^華やかな曲がいっぱいでなかなかいいです。

最終的には、ザッツエンターテインメントが アレンジが華やかだったから決めたんですよ。

たしかこの演奏。

長女が弾いたのとは、同じ曲でも弾き方が全然違う。
エレクトーンって、データを使って弾くから、だれが弾いてもおんなじだと、
娘が習い始めるまで思ってました。

でも、違うんですよね。

ちょっとしたアーティキュレーションの表現の仕方。

休符の取り方、強弱の付け方。
弾き手によって全く違っているから、おもしろい。

上手い、そうでもない、が意外に見えちゃうものです。

あ、話がそれましたが・・。

エレクトーンの発表会曲を決めるときにはユーチューブが参考になりますよ、というお話しでした。

けいおんエレクトーン楽譜を探してみると

けいおんのエレクトーンの楽譜は、
STAGEA・EL ポピュラー 7~6級 Vol.40 アニソンのなかにDon’tsay”lazy”が入ってます。

ちなみに、このアニソンでは、

残酷な天使のテーゼ 、ダイアモンド クレバス、創聖のアクエリオン、Don’t say “lazy” 、ETERNAL BLAZEの5曲が収録されてます。

どうやら、これが市販されている、けいおんのエレクトーン楽譜の唯一のもの、みたいですね^^;

ぷりんと楽譜なら、1曲から買えるので、ほかのアニソンの曲がいらない場合は、ここで買うといいですよ^^

>>Don’t say “lazy” / 桜高軽音部

ピアノ 独学 教材 こどもに負けてられない!

ピアノの独学教材があったので、ちょっと手に入れてみました^^

こどもたちはエレクトーン。わたしも、昔弾けたピアノを弾いている。
サックスも吹いてる。

そんななか、母(ばあば)が、
つづきを読む…

天城越え エレクトーン演奏 jackieさん

天城越え(石川さゆり)をエレクトーンで演奏するとこんな感じ^^

演奏はjackieさん。

和楽器のパーカッションがいいですよね。
鼓とか、拍子木とか^^

それから、天城越えを歌う、石川さゆりさんの泣きの雰囲気をどれだけ出せるか、が演奏の鍵かも。

エレクトーン発表会衣装について その2

エレクトーン発表会衣装で悩んでる人が結構いるみたい。

ピアノでは、ふわっふわのドレスを着ればだいたいOKだし、
中学生などは、セーラー服で出てしまうことも多いから、楽といえば楽。

エレクトーンは、基本的に、曲イメージに合いさえすれば、なんでもいいかな、と思う。

昨日、うちのむすめたちのエレクトーン発表会でした。

次女は、安藤禎央さんのAYURA。
なので、ちょっとアジアンチックな、袖が広がった感じのチュニックと、レイヤードスカートという衣装で
出演しました。

長女は、ザッツエンタテインメントだったので、最初、マーチっぽい服?なんていってたけど
マーチって何さ!?という話になり・・。

結局、リズリサのカットソーとミニスカート、黒いニーハイ、という衣装に。
ちなみにリズリサはこちら⇒LIZ LISA STORE

他のお友達の衣装を見ていたら、
それぞれ、いろいろありました。

お母さんが、スペイン風の服を手作りしてる子。

ロックを弾くならロックなTシャツに、短いパンツ、とかね。

男の子は、テンガロンハットかぶってインディージョーンズ、とか。

ヤフオクで、ちょっとしたブランド物を手に入れて着るというのも
なかなかいいですよ~♪

tralala

エレクトーンの楽譜を探すのに便利な、ぷりんと楽譜

エレクトーンの楽譜を探すのに便利なサイトといえば、
「ぷりんと楽譜」

ここ、1曲から楽譜やデータがダウンロードできて、本当に便利です。

月刊エレクトーン
Hit Express
STAGEAの達人
STAGEAシリーズ ポピュラー

などなど。
ほしい楽譜が、このサイトで、ダウンロードできるんですよ。

検索してみると、結構いろいろあって、わくわくしちゃうサイトです。

エレクトーン 楽譜 AKBを探すなら

エレクトーンの楽譜で、最近AKBが人気ですね。

社会現象ともいえるAKB。
エレクトーン界にも、旋風を!?

エレクトーンのAKBの楽譜を1曲ずつ探すなら、プリント楽譜が便利ですね。

ぷりんと楽譜

風は吹いている
フライングゲット
Everyday、カチューシャ

などなど、結構たくさん見つかります♪

ちなみに、AKB楽譜 一覧はこちら

AKB エレクトーン 楽譜一覧

素敵なアレンジが見つかるといいですね~

ぷりんと楽譜

エレクトーン アレンジ

エレクトーンの醍醐味はアレンジですね。
長女は、最近アレンジの勉強をしています。

短いクラシック曲を、総譜から起こす作業をしています。
書き起こした音符を右手左手ベースにわけて、アレンジ譜に書いていくんですよね。
この勉強を一通りしていくと、音楽のねっこの部分を理解できるのだとか。

アレンジができるようになると、曲集に左右されずに自分の弾きたいものを、
弾けるようになるんですよね。

エレクトーン 動画 龍馬伝

龍馬伝の壮大なイメージが、エレクトーンで見事に再現!
Jackieさんの演奏です。

つづきを読む…

お問い合わせはお気軽に…

エレクトーン こちらが人気↓

エレクトーンの楽譜

ヤフオクで探す

エレクトーングッズ

英語耳になる

合コンで盛り上がるゲーム